詩 「重み」

 「重み」

(詩・小野省子 『おかあさん、どこ』より)


自分が少し悲しむと

お母さんがすごく悲しむから

それがつらいと娘が言った


自分が泣いていると

お母さんがすごく気にするから

それが嫌なんだと 私をにらんだ


ああ こうして親たちは

やわらかな手かせ足かせとなるのだろう

あたたかな鎖をからませるのだろう


多くの子供たちが その重みで

何かを思いなおすのだろう

何かを思いとどまるのだろう

投げやりに進み始めた歩みは止めて

声をあげて引き返すのだろう


※松居和先生から「おかあさん、どこ」(詩・小野省子さん)という小さな詩集をいただきました。20冊程ありますのでご希望の方に差し上げます。ご希望の方は有馬までお声をかけてください。


2018年10月05日

コメント

このブログの人気の投稿

クリスチャンの家庭の子どもの育ち

詩 「よその家」

見ているだけの子